プットインと微細運動

自立課題の種類は、大きく分けて、プットイン、マッチング、微細運動、生活スキル、家事スキルの5つがあります。

わかば1とわかば2の活動では、自立課題を行う日、みなさんの状態に合わせて、課題を提供しています。

プットインは、文字通り、物を何か箱に入れる動作です。

苑ではコイン、棒、郵便ポスト、人工販売機、綿棒などです。

粗大運動はラジオ体操のように身体を大きく動かす運動です。

対して、微細運動は、手指を動かす運動です。

小さい運動のようですが、とっても大事な運動です。

苑では、積み木を2つ重ねたものに椅子カバーをつけたり、外したりする課題をみなさんに行ってもらっています。

これは、靴下を履いたり脱ぐ練習です。靴下のゴム(椅子カバーのゴム)を広げて足(積み木)を入れ、足の先まで靴下が入るようにする。

靴下を履く練習にもなりますが、何回も行うと指に力がつき、出来なかった利用者さんは少し手伝えば出来るようになりました。

出来ないと諦めるのではなく、出来るためにはどうしたらよいか、可能性を模索するのは私たちの大切な仕事です。

2 thoughts on “プットインと微細運動

  1. 自立課題が大きく発展していて嬉しい!
    ご努力に感謝しています。
    2023.9.5 つくばのヤマさん
    2023.9.5 つくばのヤマさん

    1. 利用者さんの出来る可能性を伸ばすことが今年度の大きな目標です。
      出来る可能性がある課題を見つけ、支援し、課題を1つ仕上げる、
      課題を完成できた利用者さんも職員も一緒にそのよろこびをわかちあうことができます。

      『わかば』グループと名付けたのは、『わかば(若葉)』となるような芽を見つけ、芽を大樹にする、花を咲かせる、そういう意味で名付けました。『わかば(若葉)』は自動車運転免許の初心者マークでもあります。初心に帰って、利用者さんと一緒に出来ることを少しずつ増やしていきたいですね☆

      2023.9.7 N.K支援員

コメントは停止中です。